まだ名もないキモチ

文学部の大学生が書いていくブログです。興味あることや大学での勉強のこと、将来に向けて等内容は様々です。神戸大学生に向けての記事も書く予定です。

1年生の授業#23 国文学概論(3Q・4Q)

近世後期の山東京伝柳亭種彦がやった、考証について勉強しました。

考証っていうのは単純に言うと過去のことをしっかり学ぶみたいな感じです。

 

なんというか難しいと言えば難しいし、簡単と言えば簡単な授業でした。

興味がある人は面白いんでしょうけど、僕はいまいちでした

(というのも僕は国文学専修ですが、国文学が好きかで言えば微妙)

 

期末レポートがとにかく大変でした。「近世後期の知」というテーマで展覧会を開くとしたら、あなたはどういう展覧会にしますか?というお題だったのですが、作品の画像を9枚以上使わないといけなかったり、形式が決められていたりととにかくめんどくさかったです。

 

正直他の専修の方が単位をとるために受けるのはあんまりおすすめはしないです。

興味があればどうぞって感じです。

 

では、また。